社長ブログ

東京行ってました

5/25

今日の東京2日目
打ち合わせと顔合わせ。
その合間に昼寄席を見に行く。
先日の芸協らくごまつりにも出演した演者2名も出演。
挨拶すると、
昨日も顔出してお前はどれだけ暇か
という顔で見られるw

今日の国際友好
夜一人で飲みに行くと、隣りに座った男性に声をかけられる。
片言の日本語で
「私韓国から来てまして」
なんとなく話し始めて
私も先月ソウルに行ったこともあり
韓国トーク、そして日本は4度目らしいが北海道は来たこと無いというので
北海道トーク・・・など盛り上がる。
韓国の人だが、日本語が堪能で羨ましいね。
ネトフリのおすすめ韓国ドラマも教えてもらう。
良い出会いだった。

5/26

今日の何かすみません
せっかく東京来てるんでと人に会うと大抵聞かれるのが
どうして東京に?
聞かれる相手によるが
あなたに(御社に)会いに東京まで来ました、
と、とりあえず言うと
大体の人は
わぁ、わざわざありがとうございます
と、こっち同様のテキトーな返しをしてくれるのですが、
たまに本気で思われ
重い雰囲気になり
いえ冗談です、と言うともっと重くなることがある。
あぁこりゃこりゃ

今日の重いドーム

画像


東京ドーム。
SNSでサムライの小久保監督の時以来だから9年ぶりだと書いたが、あらためて思い起こしたら2018か2019の鷹の祭典で来たかもしれないなと東京ドーム。
阿部監督辞任でなんか重々しい巨人ベンチ。

画像

ま、なんかいろいろ感じることはあるが試合は試合。
交流戦に強いホークス先勝!
って、おい五球団も勝ってるやん。
他のセリーグしっかり!

5/27

今日の残念
東京最終日。
お会いしたい人がいたが、時間が合わず断念。
またの機会に。

今日のジェスチャークイズ不正解
飛行機の時間まで居酒屋へ。
だったが、以下昨日書いたSNSコピペ。

あのさ
1人で居酒屋いくときってさ
指一本出すと
おひとり様ですね、
と案内してもらえるじゃん?
今日さ
指一本出したら
何か?
って言われた。
1人ですが良いですか?
と、言ったら
あぁ
だって。
俺が悪い?

5/28

今日の動画
リボーン第7話

画像


タイムパラドックス系のドラマは、
歴史が変わることで歪む新しい時代をどう表現するか、どんなルールを作るかに限る。
物語によって歴史を変えた人は罰せられたり、
結局どう足掻いても歴史は変えれなかったり、
さまざまなルールを置いて展開するが、
そもそもどれも正解はない。
だって俺が知る限り
過去に遡ったり
未来に行ったことがある人は1人も知らない。
だからこの展開がおかしい、矛盾だの
ルールじたいが創作だから
そこへのツッコミは不要である。
根尾さんが12年前に戻って
根尾のした過ちを取り戻そうとするが
結局歴史は変わらない。
で、進む8話だが
そもそも大きく歴史は変わってるがな。
次回予告で
根尾の部下が、えいとを根尾の生まれ変わりと気づく。
このシーンおかしいとか
タイムパラドックスとはそもそもとか
書いてる人がいるがそもそもタイムパラドックス系の正解は誰も知らないんだから、
リボーンの中の歴史改ざんのルールを楽しもうと思う。